ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月11日

ロッドガイド凍結!フィッシングパーク深沢(前編)

12月10日(土)

予定では早朝から栃木の管理釣り場に行く予定でしたが前日飲み会等々あり

気付いたら3時過ぎになってしまい寝る時間が無くなってしまったので予定を

変更して県内(群馬)のエリアに行ってきました^^

朝3時半に寝て5時半起床。(どちらにしろ寝不足には変わりありませんがw)

行ったのは榛名湖近くにある『フィッシングパーク深沢』で、

今回が初めてのエリアです。

12月中旬にもなると朝は半端なく寒いですね。

(ラジオを聞きながら運転してましたがなんとこの日の朝は、今年一番の
寒さだとかビックリ汗

自宅から約1時間半、何気に遠かったなぁ・・・と感じつつ

朝7時半現地到着です。

どうやら自分が一番乗りだったらしく、管理人の深沢かあちゃんさん

暖かい缶コーヒーをゴチになっちゃいました^^

ロッドガイド凍結!フィッシングパーク深沢(前編)

睡眠時間2時間という過酷な状況の中、無謀にもリリース1日券(3000円)を

購入しちゃいました^^;

ポンドは3つありまして、

↓初心者・子供専用ポンド(前日雪が降ったそうで周りに残ってますね)

ロッドガイド凍結!フィッシングパーク深沢(前編)

↓メインポンド(ルアー・フライ専用)

ロッドガイド凍結!フィッシングパーク深沢(前編)

↓エサ釣り専用ポンド

ロッドガイド凍結!フィッシングパーク深沢(前編)

補足ですがフライはオクトパスボム(タコフライ)、トラウトガムが

禁止されています。

(飲まれやすいからでしょうか?自分はその二つのフライは滅多に

使用しないので問題はありませんが)

そして朝8時釣り開始です。

↓ちなみに朝8時の水温は6℃、そして気温はというと・・・

ロッドガイド凍結!フィッシングパーク深沢(前編)

ん?目盛下限を下回っているのではっきりわかりまえんがマイナス4℃くらい?

2週間前に行った赤城FFよりさらに寒いです男の子エーン

深沢おかあちゃんさんからあまり数は期待できないかもと聞いていましたが

開始5分で何とか1匹。

フライロッドは#6、ラインはシンキング#7(タイプⅡ)、フライはオリーブマラブーです。

ロッドガイド凍結!フィッシングパーク深沢(前編)

ボウズは回避しました^^

↓しかしあまりにも寒過ぎてロッドガイドがすぐに凍結しちゃいますガーン

ロッドガイド凍結!フィッシングパーク深沢(前編)

↓フライラインにまで氷が・・・

ロッドガイド凍結!フィッシングパーク深沢(前編)

↓道中のコンビニでビールを買って一人でw乾杯しましたが時間経過とともに

キンキンに冷えて寒さ倍増です(買ったことを後悔w)

ロッドガイド凍結!フィッシングパーク深沢(前編)

ガイドが凍結するとキャスティングとリトリーブの際に引っ掛かってしまい

結構厄介です^^;

気温が上がるまではガイドが凍る度にロッドごと水中に入れて溶かしながらの釣りになりましたw

しかもフライの場合、濡れたラインを触るので指も濡れて超~冷たい汗

指の感覚が無くなってティペットやフライの交換に時間かかりました。

キャスティングのダブルホールの時も指の感覚が無くて何度フライラインを

掴み損ねたか^^;

大変でしたがこういう苦労は良い経験になりますね^^

午前中は飽きない程度にポツポツ釣れましたね。

以下、綺麗な魚だけをを抜粋しました。

ロッドガイド凍結!フィッシングパーク深沢(前編)

ロッドガイド凍結!フィッシングパーク深沢(前編)

ロッドガイド凍結!フィッシングパーク深沢(前編)

ロッドガイド凍結!フィッシングパーク深沢(前編)

↓ブラウン? イワナ?

ロッドガイド凍結!フィッシングパーク深沢(前編)

↓サクラマス?

ロッドガイド凍結!フィッシングパーク深沢(前編)

↓10時過ぎに1回目の放流でした。

ロッドガイド凍結!フィッシングパーク深沢(前編)

午前中は19匹で終了。

カミングアウトしますが実は釣った数以上にバラシてます^^;

長くなりましたので午後の部はまた後ほどUPします^^


↓ポチっとお願いします^^


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村








同じカテゴリー(フィッシングパーク深沢)の記事画像
ロッドガイド凍結!フィッシングパーク深沢(後編)
同じカテゴリー(フィッシングパーク深沢)の記事
 ロッドガイド凍結!フィッシングパーク深沢(後編) (2011-12-17 20:42)
この記事へのコメント
こんばんは

釣りに行ってますねー
その昔?フライを初めて間もない頃に深沢フィッシングパークに行ったことがあります。
鱒の味噌焼きもらいました。
Posted by 自転車通勤人自転車通勤人 at 2011年12月11日 18:05
サニーさんどぉもです前回に引き続き極寒ツアーお疲れ様でした
2時間睡眠のうえ、ガイドも凍るそんな状況下で暖もとらずにとは…なんだかオオマのマグロ漁師みたいですな
次回は暖かい一日になるといいですね
ではでは〜
Posted by めだか。 at 2011年12月14日 22:18
自転車通勤人さん こんばんは^^

FP深沢は色々なサイズの魚が釣れて楽しかったですよ~。

午後は散々な結果でしたけど^^;
Posted by サニーサニー at 2011年12月17日 20:51
めだかさん こんばんは^^

この時期は標高の高いエリアは本当寒いですよ。

温度計がゼロを振り切ってましたからね。

めだかさんは寒さに弱いので凍死してますねw

暖かくなったらまた御一緒しますか^^
Posted by サニーサニー at 2011年12月17日 20:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロッドガイド凍結!フィッシングパーク深沢(前編)
    コメント(4)