ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月06日

八千穂レイク釣行!(今シーズン4回目)

2013年9月23日(月)

ブログ更新が遅れましたが先月、今年4回目の

八千穂レイクに行って来ました^^

今回は仕事で取引のあるAさんとの初友釣りです。

3連休の最終日でしたが午前中は桟橋は満員、ウェーディングゾーンも

かなり埋まってました。

朝一は雨&濃霧で厳しい状況でしたが開始1時間後に

マーカーでやっと1匹目。

八千穂レイク釣行!(今シーズン4回目)

43cmでした。

この日の八千穂レイクは先日の台風の影響でポンドの

水は笹濁りで水位が高めです。

その影響からかライズはほとんど無く渋い状況です。
(今年は毎回渋い気もしますが・・・)

その後、午前中は2匹追加し午後の部へ・・・。

↓午後も濃霧の影響でこんな感じ。

八千穂レイク釣行!(今シーズン4回目)

ほとんど前が見えません(TT)

15時まで約2~3時間程悶絶しましたw

15時過ぎはどういう訳だか魚達のスイッチが

急に入ったようで突然の爆釣びっくり

朝から見向きもされなかったフライが急に釣れ始めました^^;

↓51cm

八千穂レイク釣行!(今シーズン4回目)

↓体高のある53cm

八千穂レイク釣行!(今シーズン4回目)

↓本日最大の58cm

八千穂レイク釣行!(今シーズン4回目)

↓終了間際に釣れた56cm(ちょっと痩せてますが)

八千穂レイク釣行!(今シーズン4回目)

ラスト2時間半でなんと13匹釣れました。(しかもALL40cmUP)

途中リールのドラグが壊れてしまってリールでのやり取りが

できず魚を取り込むのに慎重にならざるを得ず、1匹ごとに

やたら時間ばかりかかりましたが、

今までの八千穂レイクでの記録は1日やっても

最高5匹だったので自分にしては大爆釣です^^

水温が下がって魚のコンディションが上がった?

・・・のとヒレピンレインボーばかりだったので

引きの強さも強烈で腕がパンパンになりました。

次回はドライ(ビートルあたり)で釣りたいですびっくり


【釣果】
ニジマス16匹(内20cm以下1匹)、雑魚2匹
(ドライ0匹、インジゲーター16匹)

バラシ4回、ラインブレイク0回

【HITフライ】
トラウトミニ#12(ライトピンク)、トラウトガム#12(カレー)、
トラウトガム#12(ラズベリー)

【システム①(ドライ)】
ロッド:Schmitt 876(8.7ft#6) 
フライライン:SUPRA WF-6F
リーダー:5X9ftナイロン
ティペット:6Xフロロカーボン

【システム②(マーカー)】
ロッド:テンリュウ フェイテスベーシック(9ft#6) 
フライライン:不明WF-6F
リーダー:無し
ティペット:2Xナイロンと4Xフロロカーボンを直結



↓ポチっとお願いします^^


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(八千穂レイク)の記事画像
八千穂レイク釣行!(今シーズン8回目)
八千穂レイク釣行!(今シーズン7回目)
八千穂レイク釣行!(今シーズン6回目)
八千穂レイク釣行!(今シーズン5回目)
八千穂レイク釣行!(今シーズン4回目)
八千穂レイク釣行!(今シーズン3回目)
同じカテゴリー(八千穂レイク)の記事
 八千穂レイク釣行!(今シーズン8回目) (2014-07-27 22:18)
 八千穂レイク釣行!(今シーズン7回目) (2014-07-27 20:53)
 八千穂レイク釣行!(今シーズン6回目) (2014-07-06 18:41)
 八千穂レイク釣行!(今シーズン5回目) (2014-06-22 19:31)
 八千穂レイク釣行!(今シーズン4回目) (2014-06-22 19:11)
 八千穂レイク釣行!(今シーズン3回目) (2014-06-21 22:31)
この記事へのコメント
はじめまして、私は前回八千穂で坊主でした。二桁も釣る人に教えを乞いたいと思います。インディケターに徹したのがよかったですね。どうして魚のスイッチがはいったのでしょうか。
Posted by ノー天気 at 2013年10月08日 22:55
ノー天気さん 
はじめまして^^コメント有難う御座います。
私も八千穂では今まで1日頑張っても5匹が最高だったので
今回の2桁は多分まぐれです^^;
爆釣する前も爆釣した時も使っているフライは同じで、
周りはあまり釣れている感じはしなかったので夕マズメが
関係しているとも思えないので偶然回遊魚が私の場所に
回ってきただけかもしれませんね^^;
Posted by サニーサニー at 2013年10月10日 21:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八千穂レイク釣行!(今シーズン4回目)
    コメント(2)