ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月20日

スペイキャス練㏌利根川

先週の話しですが・・・

N師匠主催?・・・生徒自分1名のスペイキャス練に

行って来ました。

場所は利根川です。

※フライは付けてません

スペイキャス練㏌利根川

ダブルハンドのキャスティングは初めてです。

偶然、会社の元同僚H先輩がいて師匠が一人増えました。

(H先輩は本流のダブルハンドがメインの凄腕フライマン)

まずはFates EXDRIVE DH FED1404 #8

3Mアトランティックサーモン#7-8 インターミディエイト

460グレイン(30g) 11.2mの組み合わせですが

N師匠が振った感じでは悪くは無いようです。

自分が投げるとどうもイマイチ・・・。

一応前には飛んでますw

1時間程練習し疲れてきたので激安スイッチロッドにチェンジ。

11ft3in #7にエアフロのデルタシューティングヘッドD7S8

フローティング293グレイン(19g) 10.2mフローティングです。

早速N師匠に振ってもらって感想を聞いたらヘッドが少し軽めだけど

悪くは無いとのこと。

自分も振ってみましたがさっきまで14ftのロッドを振っていたので

凄く軽く感じます。

軽くて投げやすくて思った以上に飛距離が出ます。

その後も二人の師匠のアドバイスをもらいながら

開始から終了まで4時間ほど練習しました。

(もちろん翌日腕&肩が筋肉痛w)

筋肉痛になるのは力んで無駄な力が入っている証拠です。

力任せでは飛ばないことはわかっているのですが結果的に

振り過ぎてしまっているようです。(右手は添えるくらいで良いとのこと)

結局、飛ぶ時と飛ばない時で何が違うのか最後まで

理解すらできませんでした。

上手く表現できませんがスペイキャストはラインを遠くへ飛ばす為の

理屈がわかってないとマスターできないと感じました。

一応雑誌で勉強して望んだのですが雑誌で書いてあったことが

経験することによって少し理解できてきました。

キャス練後は3人で釣り談義です^^

H先輩はCNDの高そうなロッドを2本持ってました。

しかもリールは1930年代頃のビンテージ物ですビックリ汗

スペイキャス練㏌利根川

↓本流メインなのでウェットフライが充実してました

スペイキャス練㏌利根川

カッコいいっすね~びっくり

ちなみにN師匠は翌日利根川でニジマスの50cmUPを釣ったそうです。

自分ももっと練習して早く上手くなりたいです(T_T)


↓ポチっとお願いします^^


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(キャスティング練習)の記事画像
Schmitt 876でキャス練
同じカテゴリー(キャスティング練習)の記事
 Schmitt 876でキャス練 (2012-06-11 00:10)
この記事へのコメント
サニーさん

キャス練お疲れさまです。
いいお師匠さんがおられるみたいでうらやましいです。

キャス練も何人かいればいろんなラインを試せたり
ロッド振らせてもらえたり楽しいですよね〜

自分の時はまわりにいなくて、ラインを試すのも
人に聞けないので自腹で購入しなくちゃで
スカンジやらスカジットやらなんだかんだで40本弱
所有しておりますので・・・
ご一緒させていただける機会があればサニーさんのロッドで
乗せられそうなライン、持参でいきますので(⌒-⌒)ニコニコ...
機会があればよろしくお願いします。
Posted by kako at 2013年04月22日 16:26
kakoさん  ライン40本ですか!
1本7000円と仮定すると全部で30万近いですね(>_<)
でも上手くなると色々なラインが欲しくなってくるんでしょうね。
ダブルハンドはラインにお金がかかるのが難点ですよね。
機会があればこちらこそ宜しくお願いします^^

今週は久しぶりに釣行予定です。
無謀にも現在釣果も気候も極寒中との噂の中禅寺湖です^^;
Posted by サニーサニー at 2013年04月24日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スペイキャス練㏌利根川
    コメント(2)