ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月29日

初エリア!アングラーズエリアHOOK釣行

2012年4月28日(土)

予定では栃木遠征予定でしたが・・・

会社の先輩がフライを初めるというので一緒に行ける近場のエリア・・・

赤城南面のアングラーズエリアHOOKにお邪魔しました^^

去年の5月に一度下見で来ていますが釣りを

するのは初めてです。

近くのコンビニで待ち合わせし朝5時半に現地着です。

今回同行したのは釣り経験ほとんど無しの会社の先輩Jさんと、

会社の後輩のルアーマンI君です。(I君はトラウト3回目です)

ちなみにJさんとは先週一緒にフライの道具を一式買いに

行ってきてとりあえず最低限必要な道具を一通り揃えました。

1日券(6時~17時)を購入、釣り座はバックスペースの広い

下池の管理棟から一番遠いところを選びました。

お客さんは20名程度、ルアーが8、フライが2くらいの割合です。

エリアの紹介ですがHOOKさんはポンドが2つあり

上池が数釣りメインで下池は大型も入ってます。

↓上池

初エリア!アングラーズエリアHOOK釣行

↓下池(朝一で撮ったので写真が暗くてすいません…)

初エリア!アングラーズエリアHOOK釣行

上池はクリアな水質でサイトフィッシングも可能です。

下池はちょっとだけにごりがありますがかなりクリアな水質です。
(オーナーさんの話しでは最深部で3mくらいとのことです)

朝6時釣り開始、まずフライ初体験のJさんにはフライを付けず

キャストの練習をしてもらいます。

ちょうど一年前にフライを初めた自分の姿を思い出しますw

Jさんはちょっと放置プレーで時折アドバイスをしながら釣り開始ですw

釣れてもいませんがまずは恒例の一本w

初エリア!アングラーズエリアHOOK釣行

いつも通りシンキングからスタートです。

フライラインはタイプⅡをセットしていましたが棚はあきらかに

表層なので開始早々タイプⅠに変更。

開始40分でやっと1匹目をGET。

初エリア!アングラーズエリアHOOK釣行

こんなに苦戦するはずでは汗

棚がもっと上かと思ってフローティングでマラブーを引っ張りますが

相変わらず無反応w

その後も状況は変わらず開始2時間でわずか2匹しか釣れてません汗

ルアーの後輩I君は何とか1匹GET。

キャストはまだまだ形にすらなっていないJさんはですが、とりあえず

インジゲーターで釣りを開始です。

自分もシンキングの余りの渋さにインジゲーターに逃避行ですw

インジゲーター変更後はポツポツは釣れますが相変わらず渋い

状況です。

明るい系のカラーにはまったく反応が無く、黒・茶系が良かったです。

あとこれは自分の思い込みかもしれませんが近場はインジゲーターでも

反応が悪く、ポンドの中央まで投げると反応が多少良い感じです。

魚がポンドの中央に寄っているのでしょうか?

そんな訳でJさんはまだ遠くまでフライが飛ばせないせいか

同じインジゲーターでもアタリが少ない感じです。

午前中は何とか10匹位は釣ったでしょうか・・・

まだ4月なのに暑でやる気が無くなったところで昼食です。

午後は数釣りの上池に移動です。

Jさんに釣ってもらわないとですからね~。

上池は下池と全く違い絶好調びっくり

数釣りポンドなのでサイズは小さいですがシンキングでも

普通に釣れます。

そしてJさんにも待望の1匹^^

何とかボ〇ズは回避です。

上池が釣れるというのはわかったのでドM根性発揮で再び下池に

移動です。

んー・・・。暑い。釣れない。

水温計ったら16℃もあります汗

夏になったら何℃まで上がるんだろう…。

半袖でも暑いです汗

下池はシンキングではアタリすら無く、インジゲーターでも渋い状況。

↓あまりの渋さに心が折れ猫達と遊びますw

初エリア!アングラーズエリアHOOK釣行

初エリア!アングラーズエリアHOOK釣行

その後も調子は上がりませんが何とか釣ります・・・。

初エリア!アングラーズエリアHOOK釣行

初エリア!アングラーズエリアHOOK釣行

15時を過ぎると今まで何とか釣れていた黒・茶系にすら反応が無くなります。

場所を変え棚も変え色々試行錯誤してみますが自分の実力では

万事休すでした^^;

16時になるとJさんとI君は心が完全に折れ釣りは終了でお昼寝タイムに

突入してしまいました。

自分はラスト1時間は再度上池に戻りますが午後一の状況よりあきらかに

渋くなっています。

それでもラスト1時間で何とか4匹釣りました。

そして17時になりTIME UP。

釣果は32匹。

シンキングで7匹、インジゲーターで25匹。

最大39cm。35UPが6本。

下池で何とか粘って15匹くらいは釣りましたかね・・・。

釣れた棚は午前中は表層、午後は少し棚が下がって

夕方は中層でした。

それにしても暑かったです汗

でも風がほとんど無かったので久しぶりに思いっきりロッドが振れて

楽しい一日でした^^(腕はパンパンですがw)

自分のアドバイスが下手だった影響もあり先輩Jさんには

苦いフライデビューとなってしまいましたが

自分も最初は全然釣れなかったので少しづつレベルアップして

もらえればと思います^^

HOOKさんの魚は赤身だと聞いたので何匹か持ち帰って家で刺身にしました。

初エリア!アングラーズエリアHOOK釣行

↓3枚おろし

初エリア!アングラーズエリアHOOK釣行

残念ながら全て赤身ではありませんでした^^;

包丁捌きは場数が増えたおかげで前よりはだいぶ上達しましたチョキ

以前は皮を剥がす時に失敗して豚肉の細切れのような状態でしたからねw

↓小さいのは塩焼きにしました。

初エリア!アングラーズエリアHOOK釣行

5月でフライを初めてちょうど1年になります。

2年目も夏の暑さにも冬の寒さにも負けず新しい

管釣りエリア開拓に挑戦していきますパンチ


【シンキングシステム①】
ロッド9.0ft#6  フライラインWF7S(タイプⅡ) リーダー無し 
ティペット直結:1Xフロロカーボン→3Xフロロカーボン

【シンキングシステム②】
ロッド9.0ft#6  フライラインWF5S(タイプ1) リーダー無し 
ティペット直結:1Xフロロカーボン→3Xフロロカーボン

【シンキングシステム③(表層引き用)】
ロッド9.0ft#6  フライラインWF6F リーダー無し 
ティペット直結:1Xナイロン→3Xナイロン

【インジゲータ―システム】
ロッド8.6ft#5  フライラインWF6F リーダー無し
ティペット直結:1Xナイロン→3Xフロロカーボン

【HITフライ】
黒マラブー#10 茶マラブー#10

【悶絶フライ】
明るい系全般


↓ポチっとお願いします^^


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村














この記事へのコメント
赤城南麓トラウトツアーお疲れ様でした
ワタクシがガリガリゴリゴリとドSなドクターにいじめられていたまさに、その時間サニーさんもある意味いじめられていたんですね
30日の上〇村は今年もハイプレッシャーのスレまくりで、貴奴等の頭の真上にドライでドンピシャに流してもシカトされまくりのきつい一日でした夏の夕方ハッチングザマッチにリベンジしに行く予定なんで、その時はご一緒したいですね
Posted by めだか。 at 2012年05月08日 22:19
めだかさん 上〇村ドMツアーお疲れ様でした^^;
ボ〇ズが回避できただけ良かったじゃないですか!
管釣りもこの時期はドライが釣れ始めてますよ。
今回ドライはやりませんでしたがマーカーを
2回パクリと喰われましたw
Posted by サニー at 2012年05月08日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初エリア!アングラーズエリアHOOK釣行
    コメント(2)