ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月10日

初挑戦!奥利根フィッシングパーク釣行&アルビノGET!

10月9日(日)沼田の『奥利根フィッシングパーク』に行ってきました^^

実はこの日、↓だったんです。(奥利根さんのHPの写真です)

刺身用の魚を釣りたいびっくりそれだけですw

この日はベリーズ迦葉山と沼田フィッシングプラザの下見を

兼ていたので朝4時に家を出て、5時20分、ベリーズ迦葉山に到着です。

初挑戦!奥利根フィッシングパーク釣行&アルビノGET!

この日はイベント?大会?があったらしくすでに結構人がいましたね。

ちなみにベリーズ迦葉山は来月行く予定です^^

続いて沼田フィッシングプラザに向かいました。

6時過ぎに到着、7時OPENなのでまだ誰もいませんでした。

初挑戦!奥利根フィッシングパーク釣行&アルビノGET!

このエリアはバックスペースがほとんど無いのでフライマンに

とっては厳しいですね。

(というかポンドが細長いのでフルキャストできたら対岸まで届いて

しまいそうですが汗

ロールキャストで釣るしかないですね。

このエリアも来月行く予定です^^

ロールキャストだけだとストレスが溜まるので多分時間券で

行くと思いますが^^;

そして6時半頃、目的地である奥利根フィッシングパーク到着です。

初挑戦!奥利根フィッシングパーク釣行&アルビノGET!

先日OPENしたばかりの『リバーサイドパーク沼田』は奥利根フィッシングパークの

すぐ近くですね。

車で通りながら遠目で見たのですが思ったより広そうです。

このエリアも年内中には行きます^^

奥利根フィッシングパークの話しに戻りますが7時にOPEN、

1日券を購入し大物がいる3rdポンド(旧チャレンジポンド)へ向かいます。

奥利根さんには3つポンドがあり、詳細はこちらです。

3rdポンドは誰もいません。
(1stポンドと2ndポンドは結構混んでいるのになぜ?)

最初の30分は貸し切り状態でしたw
(8時になると結構混んできましたが)

釣り場所はインレットである川側の一番管理棟に近いポイントを

選びました。

(周囲が木で囲まれていてフルキャストできるポイントが

そこしか無かっただけですが)

まずはシンキングのオリーブマラブーからスタート、

なんと1投目でいきなり釣れましたびっくり

初挑戦!奥利根フィッシングパーク釣行&アルビノGET!

1投目から釣れるなんて初めてです^^

その後も順調に釣れました。

あまりに釣れ過ぎるので普段使わない、いかにも釣れなさそうなフライを

テストですw

ピンクのゾンカー↓

初挑戦!奥利根フィッシングパーク釣行&アルビノGET!

それでも釣れますw

シンキングが釣れることはわかったので続いてドライをテストです。

ドライは相変わらずエルクヘアカディスのみwしか持ってませんが

流れ込みの魚が密集しているとこに投入してみたら

初のアルビノをGETびっくり

初挑戦!奥利根フィッシングパーク釣行&アルビノGET!

いや~綺麗な魚ですね~ドキッ

思わず一人でカンパ~イビール

後は刺身用の魚を狙うのみです^^

ドライの方の反応はイマイチだったので再びシンキングに戻しました。

相変わらず釣れなさそうなフライをテストw

ピンクが頭で黄色ボディーのマラブー↓

初挑戦!奥利根フィッシングパーク釣行&アルビノGET!

反応は良くなかったですがそれでも釣れますw

赤黒ボディーのマラブー↓

これが全然期待してなかったのに予想外に釣れますw

初挑戦!奥利根フィッシングパーク釣行&アルビノGET!

フライを初めた頃に作ったヘタクソゾンカー(しかもピンクw)↓

それでも釣れますw↓

ちょっと期待してた黄色のゾンカー↓

当然釣れますw

おチビ鱒もGETw↓

新しくできた1stポンドでも釣ってみましたがこちらも良く釣れますw

魚影は相当濃く、大物も泳いでいましたが大物が釣れる前に

先に小物が釣れちゃいますw

再び3rdポンドに戻りましたが相変わらず良く釣れます。

…が刺身用はなかなか釣れませんガーン

結局刺身用は釣れずに午後5時終了。

自分は数釣りには興味無いのでカウンターは持っていませんが

50匹近くは釣れたと思います。

釣れるフライでずっと釣っていたらもっと釣れたでしょうw

サイズも40UPも結構釣れたので楽しかったです^^

ちなみのこの日は表層よりどん底まで沈めた方が釣れました。

自分的にはニジマスばかり釣れていたような気がしましたが

もしかしたら他の魚種も釣れていたのかも汗

(ブログの写真でもし違う魚種がいましたら教えてください)

ただ気になる点が2つ。

①バックスペースがほとんど無いのでフライのシンキングラインで

ロングキャストをする人には向いてない。

(ちなみに自分は木の葉に引っ掛かり、この日だけで10個以上の

フライが殉職しましたw後ろの木はホントに邪魔でした)

②3rdポンドの水だけ臭い。

…1stポンドtp2ndポンドはクリアな水質で臭いは無いのに

3rdポンドだけは笹濁りで臭い。

泡まで浮いてました↓

初挑戦!奥利根フィッシングパーク釣行&アルビノGET!

うーん、なぜでしょうか。

自分が気付いたのは1stポンド、2ndポンドに比べ、

3rdポンドは水の流れ込み量が圧倒的に少ないように感じました。

たぶん循環量が少ないのでしょう。

でも良く釣れたのでまた来たいエリアです^^

ちなみに奥利根さんは魚の放流量がかなり多いと思います。

1日のうち、4~5回は放流してくれました^^

帰りは睡魔との闘いでした…。

睡眠2時間で1日券はマジやばかったです^^;

↓ポチっとお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ

サニーさん こんばんは。奥利根出かけてたんですね。私は,本日行こうと思ってましたが.......腹痛で断念しました。 行くにしても初めてな場所なのでどうかと思ってましたがレポ有り難うございます。参考になりました。私、住まいが東京都西部なのでこの季節帰りの渋滞が怖いです。(10.9に日光観光してきた会社の同僚が下道で帰ってきたって聞きました)
Posted by shige-san at 2011年10月11日 00:54
こんばんは

釣りしてますねぇー
釣ってますねぇー

私も、つい、管釣りに向かってしまいました(笑)

でっかいお魚さんとのお遊びは楽しいですよね
Posted by 自転車通勤人 at 2011年10月11日 23:09
shigeさん こんばんは^^

腹痛大丈夫でしたか?

帰りの渋滞は辛いですよね。(特に睡魔がw)

自分は沼田方面に行く時は黒保根渓流フィッシングが

ある山道をひたすら進むだけなので行き帰り渋滞は

皆無です^^;

奥利根はバックスペースが狭いことを除けば

良く釣れるし、サイズもそこそこ大きいし楽しい

エリアでしたw

今年中に沼田方面の管理釣り場は制覇するので

全部レポしますよ^^
Posted by サニー at 2011年10月11日 23:55
自転車通勤人さん こんばんは

通勤人さんも釣り倒してるじゃないですか^^

大きい魚を楽しむなら何といっても『尾瀬フィッシングライブ』が

お薦めです。

40UPが普通に釣れますからw

ちょっと遠いですが尾瀬の魚の引きの強さは

病み付きになりますので時間があったらぜひどうぞ^^b
Posted by サニー at 2011年10月12日 00:02
奥利根に行かれたんですね。
自分もフライ始めた頃はよく行ってましたよ。もう10年位前の話ですけどね。特にナイターによく行ってました。
HPのイベント告知に惹かれて行く事も多々ありましたが、見事に希少魚種(パール、オショロなど)は釣れませんでしたね。放流当日は水に馴染んでなかったり、自分の腕が無かったのもありますが、周りも釣れてないところを見ると、希少魚種は非常に放流量が少ないものと思われます。アルビノは結構釣れるんですけどね。なので、奥利根の放流情報はあまりあてにしないほうが良いかもしれません。釣れなくて当然、釣れたらラッキーみたいな感じですかね。
今現在は大物を狙いたいんで、県内では尾瀬、県外では408clubによく行ってます。あとは年1回鹿島槍ですかね。
ちなみに日曜の迦葉山はアメブロをやっている、マグネットルアーさん主催のイベントだったんで、結構にぎわっていたみたいですよ。
Posted by 趣味人 at 2011年10月12日 00:37
趣味人さん こんばんは^^
先程奥利根さんのHP見たら15~16日にも同じ魚を放流するとありました^^;
(広告の文面は日にちが変わっていただけのような・・・コピペで日にちだけ変えた?w)
言われるとおり、周りでは変わった魚が釣れている気配はありませんでした。
もしかすると毎週この広告が続くのかもしれませんね・・・。
(広告には放流としか書いてないですから、1匹放流しても放流は放流ですから何匹放流したかなんてわからないですからね)
ちょっとショックです(T_T)
408と鹿島槍は有名ですよね。
ちなみに沼田方面の管釣り場を一通り行ったら今度は栃木エリアに行く予定です^^
ところで408はルアーのイメージが強いのですがフライもやってOKなんでしょうか?(バックスペースは広いのでしょうか)
Posted by サニー at 2011年10月12日 20:58
行かなければ釣れないですから、希少魚種が普段より狙いやすくなるという点で、行く価値があるのかなといったところでしょうか。
ですが、イベント情報を見て行く人も必ずいますから、プレッシャーが高くなり、釣り難くなるのも確かだと思います。難しいところですね。

408ですが、はっきり言ってバックスペースが取れるところは少ないです。普通のキャストでもなんとかなりますが、爆釣されている方はダブルハンドでのスペイです。
自分はダブルハンド持っていないんで、通常キャストという事もあり、他の釣り場に比べてロストフライが多いです。ですが掛かれば50アップでヒレもしっかりしてるんでかなりいいファイトが楽しめますよ。
Posted by 趣味人 at 2011年10月12日 23:41
はじめまして
自分も釣りブログを始めたばっかりなので、よければお気に入りしてください。
釣り暦は20年ぐらいです。
良く赤城山南面に出没します。

ルアー・フライ・ヘラと色々します。

今度良ければご一緒しませんか?

お待ちしています(笑)
Posted by 天地 at 2011年10月13日 10:33
趣味人さん こんばんは

408はダブルハンドまでOKなんですか!
私もお金さえあればダブルハンド(できればスイッチロッド)が欲しいです(T_T)
408は来年春先にでも挑戦してみますよ^^
50UPと聞いては行かない理由はないでしょうw
話しは変わりますがマエストロのHPに載ってるロッドは高いですが相当良さそうですね。
ビギナーでもフルラインがあたりまえだとか!
私は#8のロッドでもフルラインなんて出したことが無いのに(汗)
買うつもりはありませんが今度マエストロに行ってみます^^
Posted by サニー at 2011年10月14日 21:02
天地さん はじめまして^^
釣り歴20年ということは私の40倍ですよw
私はフライメインですが一応ルアーも持っててたま~にやります。
(ルアーは数回しか経験が無く、教えてくれる方もいないのでドが付く程ヘタですがw)
しかも道具は激安品ばかりで、ロッドは2000円、リールは1500円、スプーンは色なしのを買って自分で塗装、ミノーは全てダイソー品で揃えてます(爆
ルアーではMFPで1匹釣っただけですね。
赤城南面エリアは近いし管理釣り場が多いですよね。
こちらこそ今度ご一緒にお願いします^^
お気に入りの件、了解しました、私のブログもよろしければお気に入りに追加お願いします^^
Posted by サニー at 2011年10月14日 21:20
自分はマエストロのロッド『Schmitt 938 LD 改』を使ってます。
確かに良いものですが高いんですよね。普通のロッドより1番手上のような硬さとオールSICによる飛距離が特徴です。
マエストロのオーナーさんは自分の作ったロッドに自信があるだけに、ロッドについて聞くと現在使ってらっしゃるロッドのダメ出しをされるかもしれません。的を得ているんですが、お気を悪くする方もいるかな?というのが個人的な感想です。
Schmittはお金を貯めて買って損の無いロッドだと思いますよ。自分はスイッチロッド目指してコツコツ貯めてます。
Posted by 趣味人 at 2011年10月15日 00:16
確かにHPを見ただけでもマエストロのオーナーさんはこだわりが
ありそうな気配がビンビン伝わってきますねw
『Schmitt』・・・欲しいです。
自分はロッド3本持ってますが全て5000円以下ですw
Schmittはお金を溜めて買うしかないですね(T_T)
Posted by サニー at 2011年10月18日 23:01